埼玉県立新座高等学校 落葉祭

文化祭シーズンの週末、本日は、埼玉県立新座高等学校 落葉祭におじゃましてきました。

今シーズン訪れたのは、川越女子高校星野高校農大三高立教新座高校、慶應義塾志木高校に続いて、6校目です。

あいにくの雨模様でしたが、会場の校舎内は多くの来訪者で賑わっていました。

今年のテーマは「one piece 1つのカケラ」。生徒1人1人の気持ちをピースのように1つに、という意味が込められています。

東武東上線 朝霞台駅南口から西武バスで約20分、新座高校バス停から黒目川を渡ると(写真は黒目川にかかる大橋)、

 文化祭のデコレーションが施された新座高校正門が見えてきます。

まずは、遅い朝食を。

野菜カレーときのこ汁を、教室で頂きます。

 音楽室で行われた吹奏楽部のコンサートの模様です。

部員は少ない、との説明もありましたが、学生だけでなく先生も入った演奏は、吹奏楽らしいパワフルで、エネルギッシュな演奏でした。観客も手拍子でノリノリ!

曲は、"炎と森のカーニバル"、"Let It Go"など。

座席前方には"アンコール要員"もいたようで、"アンコール!アンコール!"の声に恥ずかしそうに出てきた指揮の先生がユーモラスでした。

アンコール曲は"上を向いて歩こう"。


どこの高校に行っても、その出来栄えに驚かされる、絵画と書です。

いつもながら、学生の手によるものとは思えません。

管理棟 3階から、HR棟と、二つの建物を結ぶ渡り廊下を見たところ。

由来はわかりませんでしたが、渡り廊下に英文の告知文が。

あいにくの雨で水浸しですが、広々とした運動場です。

授業成果物展示としての、生物基礎の授業で制作したDNA紙模型。

よくできてます。見事です。

 校舎最上階 5階にある、みはらし図書館。

名前のとおり、見晴らしの良い図書館で、学校が自然に囲まれた環境であることがよくわかります。

蔵書も豊富で、これはスポットでしょうか、文化祭関連の本のコーナーもありました。

結構、漫画があるのも特徴。井上雅彦著 "リアル"などは授業でも取り上げたそうです。

写真は、案内してくれた、宮崎先生と、卒業生の森下さんです。

お問合せ

電話:

メール:

 

所在地

リンク集

◆教育関連サイト

 

 

◆その他

 

Privacy Policy